

| - | | - | - |

ジュリー・ビック「私がマイクロソフトで学んだこと」 - 99/12/12 13:58:45

BGM: 「バラ色の日々 -RAM JAM WORLD REMIX」 by THE YELLOW MONKEY

 (たぶんまだ三十代前半で)美人なマイクロソフトの上級マネージャーが書いたビジネス・エッセイ。非常にユーモアに満ちた文章は非常に読みやすくためになった。「ソフトウェア開発のダイナミズム」という同じくマイクロソフトの人間が書いた本を一緒に借りたのだが、こっちは読むに耐えない代物だった。マイクロソフトの人間にもいろんな種類があるだなと思った。
 この本の中で一番印象に残っているのは「決してお客の前でノートパソコンでメモをとってはいけない」ということだ。今やってる仕事の打合せでモバギで会議メモをとってしまったのだが、やはりあれは顰蹙ものだったのかも知れない。そんな訳で昨日の打合せではシステム手帳にメモった。しかし問題点は若気の至りで買った真っ赤なシステム手帳だろう。はっきり言って赤いのはあまり品があるとはいえない。しょうがないのでテーブルの下に隠してメモをとった。
 忙しくてもやりがいがあってお金にもなるマイクロソフトの仕事を少しうらやましく思った。

アスキー 1600円(税抜:1998年1月31日当時)

JUGEMテーマ:ビジネス書
評価:
ジュリー ビック
アスキー
---
(1997-09)
Amazonランキング: 41547位
Amazonおすすめ度:
自分が望んでいるものを求めることに消極的になってはいけない
エビちゃんOLが読んでもバリバリビジネスマンが読んでも
数年ぶりに読んでも良い感じでした。

| 1/67PAGES | >>